皆さん、こんにちは!
先月弊社関連会社で経営する店舗のリニューアルをサポートさせていただきました。
リニューアルの内容は「ビストロ業態」から「和食業態」への業態転換でした!
関連会社にとっては和食業態は初めてで、大きなチャレンジです!
私は全体の指揮をとるプロジェクトマネージャーをさせていただきました。
「こんな店に仕上げたい!」という代表のビジョンを共有し、タスクの細分化と管理、業者の手配などをさせていただきました。
ざっくりしたイメージはあると思いますが、実際お店を作るのは本当に大変で、やることがいっぱいです。
もちろん「作って終わり」ではなく、オープン後も改善、見直しは沢山あります。
全て完璧はできませんが、オープン前にどこまで営業開始後を見据えて準備していけるかが重要です。
私が意識していることは下記の3つです。
①まずは現場のスタッフさんとのコミュニケーションを沢山取ること。
②依頼主が何を求めているのかをきちんと聞いて、最善の提案をすること。
③「本当に大丈夫?」という疑問を常に持ち、報連相すること。
私自身の経験を活かすにしても、大切なのは依頼主様の目的を達成すること。
特に経営者は忙しくて現場の隅々までチェックできません。
店内の導線はどのように確保したらスムーズなのか?
備品の置き場所はどのように確保したら働きやすいのか?
食器や備品類は何をどのくらい準備するのか?
食材はどこにどのように保管したらスムーズなのか?
調理オペレーション、接客オペレーション、その他…店舗運営にかかわるレジの設定、BGMの選定、制服、クリーニング…
決めていかなければいけない事は山のようにあります。
経営者が自身で店舗に出られる規模の会社であれば、スタート時の決め事は少なくてもいいのかもしれません。
ですが、3店舗目、4店舗目…と店舗展開をされて、同時進行で店舗開発をやらなければいけない時、
大きな会社であれば「新規事業開発部」という部署がありますが、そんな余裕のある会社は少ないはず。
現場のスタッフに経験を積ませたいけど、人員の余裕がない…そんな時は弊社がお手伝いできればと思います!
オープニングは慣れるまで人手がかかります。
…かといって、新規採用も難しく、欲しいと思ったときに必要な人材が現れるとは限りません。
自社物件ではない限り、賃料等が発生していき、業態開発にはスピードが求められます。
運営スタッフはいるけど、立ち上げを任せられる人がいない、そんな時は微力ながらお力になればと思います。
ちなみに今回私がお手伝いした店舗は『HachiHanano』といいます。
女将さんが『身体に優しい』にこだわりぬいて作った水炊き鍋が食べられるお店です。
http://www.maido-8.com/hanano-sendai/
お店の雰囲気もすっかり変わってとっても落ち着いていて、大切な方をおもてなしする店になりました。
外観▼
店内▼
黄金スープの水炊き鍋▼ ※こちらに旬のお野菜もたっぷり入ります!
とっても美味しい水炊きですので、是非皆様ご賞味ください!
不定休とのことなので、行かれる際はご予約をおすすめいたしますm(__)m
【information】HachiHanano(ハチハナノ)
住所/仙台市青葉区上杉1丁目4-30
TEL/022-796-8598 ※予約受付可能時間あり
※ウェブサイトからの予約もできます!
http://www.maido-8.com/hanano-sendai/
長文を読んでいただき、今日もありがとうございました*^^*
代表取締役 齋藤尚子