かえる不動産株式会社

  • 飲食サポート
  • お客様も引き継ぐ-飲食店承継サポート-

    皆さん、こんにちは!
    あっという間に2月も後半ですね。
    天皇誕生日が2月になったことにより、祝日が増えました!
    飲食店は2月・8月の売上が厳しいなどと言われますが、お休みも増えて外食需要も盛り上がってくれたら嬉しいなと思います。

    さて、先日お知らせやFacebookで『すがわらごはん』様オープンを告知させていただきました。
    この『すがわらごはん』様オープンの背景を少しだけご紹介したく、コラムでも書かせていただきます。

    今回のお店は弊社の飲食店①承継サポートと②誕生サポートをさせて頂いた形となりました。
    それぞれのサポートについて簡単にご説明します。

    ①承継サポートについて
    「後継ぎがいなく廃業しようとしてる飲食店」等、様々な理由で飲食店を続けられないオーナー様がいらっしゃいます。
    惜しまれつつ閉店…そんなお店も少なくありません。
    長く愛されてきた飲食店が無くなることは利用していたお客様にとっても
    近くに住んでいた住民、そしてエリア(街)にとっても大きな価値を失うことになります。
    なので私たちは物件と共に看板メニューのレシピ、内装、素晴らしいスタッフ等を
    『残す』お手伝いができないか、と考えています。

    ②誕生サポートについて
    これまで飲食店の実店舗運営で培ってきた経験とノウハウをこれから飲食店を始める方のお役に立てればと思っています。
    不動産業者としては物件紹介がスタートになりますが、関係業者紹介、
    食材の仕入れ業者に生産者等の仕入れルートをご紹介することも可能です。
    またコンセプトメイクや資金計画、メニュー開発など、
    スタートするときに一人で抱える不安を一緒に解決することが出来ると考えています。

    飲食店の『誕生』と『承継』に強い不動産業者としてスタートした弊社の想いがカタチになったのが
    今回の「すがわらごはん」様です。

    「すがわらごはん」と「たらこカフェ」の二枚看板のファザード▼

    今回まずは「たらこカフェが閉店を考えている、無くなったら寂しいしもったいない」…という、
    たらこカフェの常連のお客様からのご紹介でした。
    まずはお話を聞いてみようとの事で想いを聞かせて頂きました。
    2011年から実家石巻のたらこを沢山の方に知ってもらいたいと始めた、たらこカフェオーナーの高橋さま。
    8年間一人で続けてきたが、体力的にも限界ということで閉業を考えていたといいます。
    他にはない‟たらこ専門店”という強みからファンも多く、週末は県外からも多く通ってくれる方も多かったそうです。
    そんなお話をお伺いし、是非この‟たらこ”と髙橋さんの想いを引き継ぐ方を探させてくれないか?とお伝えしました。

    最初はそんなタイミングよく継承者が現れるか不安もありました。
    なぜなら新しくお店を始めたい人は、自分なりにコンセプトやこだわりを持っているものです。

    しかし飲食業界にずっといる私たちだからこそ実感していることがあります。
    飲食店続けていくことは簡単ではありません。
    オリジナルのお店を作り、継続させていくことは本当に難しいものです。
    新規開業する上で
    ●最初からお客様がいる状態
    ●他にはない‟コンセプト”‟強み”を持っている
    以上の二つを持ち合わせてスタート出来ることは何とも心強いと感じています。
    だからこそ、今回の承継は是非とも良い方に引き継いでもらいたいという想いがありました。

    そんな時、菅原さんと出会いました。
    「娘が一緒にお店をやろう!と言ってくれたので新規開業したい」との事でした。
    母娘で開業なんて素晴らしいな、とすぐに応援したい気持ちになったことを今でも覚えています。
    そして、長く続く良いお店を作ってほしいなと強く思ったのです。

    他の物件も紹介させていただきました。そのうちの一つが、たらこカフェさんでした。
    最初はちょっと郊外かな…と感じる立地でしたが「初めての飲食店」で母娘二人で始めるお店。
    よくよく話を聞いてみるとお弁当やお惣菜もやってみたいと言います。
    しかも菅原さんは仙台出身ではなく、知人友人も少ない状態での開業です。
    だったら、たらこカフェの承継は大きな強みになると感じました。

    承継のお話をさせて頂き、オーナーの髙橋さんにとも会っていただきました。
    たらこの販売方法等は髙橋さんもサポートして頂けるとの事で、成立に至ったのです。

    その後は開業サポートという形で、菅原さんがやりたいお店のイメージと、たらこカフェの強みを活かしたコンセプトメイクや
    改装のための業者紹介、その他食材仕入れ業者や関係機材業者の紹介をさせて頂きました。
    また事業計画等のサポート、メニューやレシピ開発のお手伝いもさせて頂きました。

    そして先日2/15日(土)プレオープンとなり、私も感無量です。
    当日はたらこカフェオーナーの高橋さんがたらこの販売を手伝いに来てくださり
    菅原さんはお母さんやご家族が応援に来てくださりました。
    なにより一番嬉しかったのは、たらこカフェに通ってくれていたお客様が沢山来てくれたことです。

    「たらこカフェ」様、たらこカフェオーナーの高橋さんのご実家「マルイチ高橋商店」様からもお祝いして頂きました!

    告知も少なかったため、ひっそりとプレオープンする予定でしたが…
    45名もお客様が来てくれ、キッチンはてんてこ舞い。

    私も配膳をお手伝いしました。

    本当にみんなの想いが詰まった、想いが引き継がれたお店になったと思います。
    まだまだスタートしたばかり。やりたいことはまだ沢山ありますが、徐々に形にしていきたいと話しています。
    私たちもこれからも応援し続けます。
    素敵なお店作りに関われて幸せです。

    是非お近くに閉店がもったいないというお店がありましたら、是非弊社かえる不動産までご連絡ください!
    また、新しくお店を始めたいけど不安がいっぱい、そんな方もお気軽にご連絡ください!

    皆様のご依頼を待っています!!

    以上です。今回も長文を読んでいただき、本当にありがとうございました。

    かえる不動産株式会社
    代表取締役 齋藤尚子