かえる不動産株式会社

  • 飲食サポート
  • 飲食店の開業は不安もいっぱい

    皆さん、こんにちは!
    今年は暖冬のようですね。雪が降らなくてスキー場は大変のようです。
    きっと農家さんも環境の変化に対処しながら安定して作物を作ることの難しさに頭を悩ませている事でしょう。
    最近では、施設農業に変化させる農家さんもいらっしゃるようです。
    大きな投資と新しい機材の導入で勇気ある決断だと思いますが、『農業法人』や『組合設立』等を立ち上げ
    みんなで一緒に頑張ろう!未来に向かって農業を進化させていこう!とする熱い姿は応援したくなるものです。
    これからも飲食店作りを通して、生産者さんに関わっていきたいです!

    さて、長くなりましたが今日は先日のお客様との打ち合わせで感じたことを書かせていただきます。

    今開業をサポートしているお客様から、「齋藤さんに相談してよかった!」と言っていただける事がありました。
    本当に何より嬉しい言葉です!!
    でも、その裏には…一人で悩んでいらっしゃったんだな…と、その不安がひしひしと感じられました。

    お店を作るってワクワク、ドキドキ・・・
    夢だった・・・という方もいる中で「失敗したらどうしよう」という大きな不安とプレッシャーも感じているものです。

    そのお客様のお店もいよいよ内装工事が終盤に差し掛かり、間もなく完成というところ。
    とっても素敵な仕上がりになってきました!

    だからこそ、不安も大きくなります。
    業者さんとの打ち合わせも多くなり、夢だったことが現実に近づいてくるドキドキ感。
    看板にしても、食器にしても、販促にしても、決めることがいっぱいで
    迷いながらも進まなければいけない日々。

    そんな時、相談相手として頼ってくれるのが素直に嬉しいです。
    一緒に考えてきたお店のコンセプトだからこそ「こっちじゃないですか?」と一緒にに答えを出すこともできます。

    お客様の想いを聞いているからこそ、一緒に悩むも出来ます。
    全てが「正しい答え」を出せるなんて、そんなおこまがしいことは思っていませんが
    パートナーとして、一緒に不安を抱え、一緒に考え、一緒に答えを出すことが役目だと思っています。

    ちなみに、その方が迷っていたのは「販促」をどうするか?ということ。
    SNS、Webサイト、「食べログ」や「ヒトサラ」などのポータルサイトへの掲載。

    何から手を付けたらいいのか?ということ。
    まもなくオープンという、焦りが募るほど、何かやらないと、という焦りで頭がいっぱいになっているようでした。
    私は「お客様のお店はどんな人に来てほしいんですか?」と改めて軸を確認し、一緒に答えを出すことが出来ました。

    お店をやるという時は、始めることがゴールではありません。
    その後も続けて行って、お客様に愛されるお店を作り続けることがゴール。
    本当に来てほしいお客様に、愛してほしいお客様にき続けてもらうことがゴールです。

    そのためには、最初にとらわれず、お客様次第で柔軟に変化していくことも必要かもしれません<。/p>

    だから、全て完璧にしてスタートしなくてもいいんです。
    まずはできることからスタートして、後からやること、後から必要と感じればその時判断する事等
    その優先順位も含めて、一緒に考えて答えを見つけていければと思います。

    もし、お店作りで悩んでいる方、不安を抱えている方がいらっしゃいましたら、是非お気軽にかえる不動産までご相談ください。
    一緒に考えます。またお近くに、そんな方がいらっしゃいましたら是非ご紹介をお願いいたします(*’▽’)

    以上です。今回も長文を読んでいただき、ありがとうございました。
    お客様のお店がオープンしましたら、またご紹介させていただきます!

    かえる不動産株式会社
    齋藤尚子