かえる不動産株式会社

  • 相続サポート
  • 空き家の管理

    皆さん、こんにちは。代表の齋藤です。

    今日は「空き家の管理」というテーマでお話しします。

    空き家といえども「家」は生き物です。
    住む人がいなくなるとじわじわと傷んでいきます。特に大敵は湿気です。
    閉め切った屋内に湿気がこもると木製部分が傷みます。
    また、長い間水を使っていないと給排水管が乾燥して老朽化し、下水の匂いが上がってきたり、虫が侵入してくることもあります。

    こうした老朽化は、住んでいたよりもずっと早く進んで行きます。家をそのままの状態で維持していくためには、細かな管理と、それに伴う最低限の費用がかかります。

    具体的には、水道に加え、点検に来たときに掃除をするため電気は契約したままにします。いずれも月々の請求金額は基本使用料程度で済むでしょう。さらにマンションなら管理費や修繕積立金が徴収されます。庭がある家なら、その管理。また実家に帰るための交通費等、家そのものの維持費以外にも費用がかかるのです。
    さらに固定資産税も合わせると結構な金額になります。

    〈維持管理費用の例〉
    ・水道代 約4,000円/2カ月
    ・電気代 約1,000円/月
    ※マンションの場合 管理費+修繕積立金 約1~2万円/月
    プラスでかかる費用
    ・庭木の剪定
    ・往復の交通費
    ・戸建の場合、外壁の塗装や屋根の葺き替え等定期的な工事が必要になることも
    年間で考えると、10万円以上が維持費でかかります。

    また最近は代わりに空き家の見回りや換気、通水などを行ってくれる空き家管理業者もあります。ご自身での定期的な管理が難しい場合は利用をご検討されてみてはいかがでしょうか?

    今すぐお困りの物件をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
    お気軽に、かえる不動産・齋藤までご連絡くださいませ。

    【かえる不動産株式会社】
    〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-4-30-303
    TEL022-797-7727/FAX022-797-7726
    代表取締役/宅地建物取引士/相続カウンセラー
    齋藤尚子